
2017.06.27 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    母の反省

    2015.07.12 Sunday 15:29
    2

    大人が陥りやすいこと→子どもに自分で考える余裕を持たせない。


    先週のマザーコースの後、しみじみ反省している母です。


    頭では解っているんです。
    家で娘がひとりでお仕事している時などは遠くから娘を見守れます。
    しかし、
    子ども同士で遊んでいる時など、娘の相手に対する言動などが気になってしまい
    つい口を出してしまう。

    自分が子どもの頃「相手の気持ちになって考えなさい。」と、繰り返し親に云われていたからか、
    気がつくと娘にもよく、同じようなことを言っています。
    それも、かなり早いタイミングで。

    「もう少し余裕を持って、娘の言動を見守って…。」と思うのですが、
    これが私には、なかなか難しい。

    母もひそかに練習します。
    娘の『泣かない練習』と一緒に。




    category:- | by:イリナの母たちcomments(2) | - | -


    2017.06.27 Tuesday 15:29
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment
      クールダウンのカウント10!
      アドバイスありがとうございます
      『大切なことだけを適切に伝えられるように
      自分の中の気持ちを整理』
      いいですね。
      先走らないように、見守れるように、10秒待てるように。
      心に留めて今日からの夏休みを過ごします(≧∇≦)
      • ドラミックス
      • 2015/07/18 2:34 PM
      私も思わず余計なこと言っちゃって反省の日々です(T_T)
      でも、クールダウンのカウント10!やったりします。
      10数えている間に、
      感情的な部分を抑えて、
      大切なことだけを適切に伝えられるように
      自分の中の気持ちの整理。
      そして、子どもにも10秒の猶予(^^)/
      どうかしら?
      • ナミナミナ
      • 2015/07/17 10:30 AM








         

      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      PR
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM